2009年9月30日水曜日

続 旅日記

本日29日朝、関空に無事到着いたしました。
日本はまだ夏みたいです。そして雨。
ヨーロッパでは天気に恵まれ8日間ずっと晴れでした。

9月23日 晴れ
5時起床
ポーランドんのみなさんの朝は早いのです。
工場の人たちは6時には会社に行ってます。
午後3時にはみなさん帰ります。
��時に工場到着。
工場内を案内してもらいました。

CIMG0097.JPG

CIMG0099.JPG

��種類ほどブレンドした土が食器の原材料

CIMG0101.JPG

CIMG0105.JPG

プラスターの型を使って成形します。
取っ手などのパーツも同様です。

CIMG0099.JPG

CIMG0118.JPG

パーツ取り付け、細かい仕上げも職人さんの手作業

CIMG0100.JPG

CIMG0123.JPG

乾燥→素焼き

そして絵付けです。
職人さんの手作業です。圧巻です。
スポンジでできたスタンプを押して柄をつけていきます。
ものすごいスピードで正確に押していかはります。
この後自分でやってみて職人さんの凄さを思い知ります。

CIMG0118.JPG CIMG0134.JPG

CIMG0142.JPG CIMG0128.JPG 

手描きの柄もあります。
職人さんの机上、道具を見るのは楽しいです。

CIMG0145.JPG

絵付けが終わった食器を上薬にどぼんとつけます。

CIMG0162.JPG

大きな釜で本焼き

CIMG0139.JPG

できあがり~

CIMG0205.JPG

ポーランドの公園に必ずいる鳥。
ポーランドではmonedo、チェコではカフカ、
日本にはいませんがニシコクマルガラスといいます。

続く


4 件のコメント:

  1. ぷにゅんぷにゅん2009年10月2日 22:48

    お帰りなさいまし。ご無事で何よりです。
    私は高所恐怖症なので一生ポーランドへは行けないと思います。
    ��飛行機に乗るとメドゥーサさん、こんにちは~!状態になるので
    着いた時には立派なエコノミー症候群になることでしょう。)
    だから写真に興味津々です。
    急須というかティーポット、丸々模様の薄紫のやつ・・・
    出来上がりがどんなんか気になります。
    お城のホテルの中はどんな感じなんでしょう。
    ドイツ国境のスケルトンの歩道橋のようなものは何なんでしょう?
    ところでポーランド語ペラペラなんですか?
    あ~気になる事がいっぱいです。

    返信削除
  2. おっかえりなさ~い!
    楽しかったでしょう?
    え~~そりゃあもうたのしかったでしょう(^^)
    旅日記、興味津々、拝見しております。
    写真から、こことは明らかに違う空気が感じられます。
    ぜひとも今度は、玉村くんが写ってる写真も混ぜてください!
    いそがしでしょうけど、次、たのしみにしてますよ~☆

    返信削除
  3. わ~
    ものすごいおひさしぶりです(わかるかな?)
    たまたまイラストを見せて貰おうと
    思って HPをのぞいてみたら…
    良い仕事されてますね~
    ポーランド興味津々…

    返信削除
  4. ��ぷにゅんぷにゅんさん
    目をつむっていれば大丈夫です。
    窮屈なところに何時間もじっとしているのが苦手なので、
    これまで海外さけてましたが行ってみるとなんとかなるもんですね。
    ポーランド語なんてちっともわかりません。
    ��由さん
    ただいまです。
    男二人で移動してたのでお互い写真を取り合うこともなく・・・自分の写真あんまりありません。
    ��みきたろうさん
    あのみきちゃんかなぁ~
    おひさしぶりです。
    ポーランドほんまにいいところでした。

    返信削除