2010年1月22日金曜日

風が吹くと桶屋がもうかる

「バタフライ・エフェクト」という映画がおもしろいと友人が話していたので 
見てみました。 

少年時代、度々記憶を無くしていた主人公。 
精神科医のすすめで毎日日記をつけることにする。 
記憶を失う事もなくなり大学生活を送っていた。 
ある日、小さい頃つけていた日記を読み、失っていた記憶を取り戻す・・ 

パズルが組みあがっていくような感覚、点と点がつながる感じがよいです。 
愛の表現が残酷で好みでした。面白かったです。 

小さい頃の記憶で不思議な記憶がある。 
押し入れの扉で親指を挟んだ。 
激痛を感じて恐る恐る指を見ると爪が半分外れていた。 
爪の下には白い小さな粒が無数に詰まっていた。 
いくつかその粒がこぼれていたのでそれを拾って隙間から詰め 
爪をもとの位置に戻した。 
当時、怪我をしたらそれを知った母親が狂ったように心配するので 
それがいやで怪我してもだまっていた。 
しばらく痛みが続いたが2、3日で元に戻った。 

小さいコは自分の想像、他人の記憶も自分の思い出、現実にしてしまう能力があると思う。


2 件のコメント:

  1. バラック・シン2010年1月22日 19:40

    パズル系なら『メメント』も面白いかと思います

    返信削除
  2. チェックしてみまする。

    返信削除