2007年12月21日金曜日

うろ

知人の日記でハイエナのことが書いてあって、
それでちょっとおもいだしたこと。

「狼狽」って言葉がありますね。
「うろたえる」とかあわてふためくって意味です。

「狼」はオオカミ。オオカミは前足が長くて後ろ足が短い。
で、「狽」はオオカミに似た架空の生き物で、逆に前足が短くて後ろ足が長い。
この二つの生き物は個別ではろくに歩くことができない。
移動するときは、必ず二匹セット。
roubai.jpg

もし、この二匹を引き離してしまうとお互いどうしようもない。
引き離された二匹の生き物はうろたえる。
これが語源らしいです。もともと中国の言葉だそうです。
「お互いを支え合う」と意味ではなく「あわてふためく」という意味になったというのがなんとも皮肉ですが。

で、ハイエナ。
狼はオオカミって字ですが、
「前足が長くて後ろ足が短い生き物」ここでハイエナを思い出したわけでございます。
それだけです。

関西弁で「うろがくる」ってのもありますね。
これもあわてるとか頭が混乱するという意味でつかいます。
これのうろも狼でしょうか?
「狼がくる!」そらあわてるわ。
ちょっとうれしいけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿